忍者ブログ
けんいちのへなちょこベジタブルガーデン
小庭で繰り広げる愛と苦悩の菜園記。 妻と子に美味い野菜を食わせるべく、 そして『残念な野菜たち』を育てる友へ捧げるラプソディ。
03

1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
いよいよ春本番って感じになって来ましたね。

ひところよりずいぶんと暖かくなってはきましたが
ウチの赤キャベツ・レッドルーキーは、微動だにせず
玉を大きくする気配が全くありません。

DSC05002.JPG

この画像で見るとそれっぽく見えますが
これでも、径が15cmぐらいです。

スーパーで売ってるキャベツに遠く及びません。



そんな赤キャベツたちが小畑の真ん中に鎮座してるのでございます。

そろそろ小畑の土づくりに着手したい私けんいちとしましては
この赤キャベツたちが、とっても邪魔になって来てるのですわ。

と、言いつつも
もしかしたらもう少し大きくなるかしらっつー思いも、どっかにあったりして。

中には、玉が開いてきて『さぁ~て、そろそろトウ立ちますよぉ~』ってのもあるので
やはり、ここは思い切って収穫しちゃうことに。
収穫ってよりは、撤去に近いですけど。

DSC05004.JPG

んで、引っこ抜いた赤キャベツ。小畑1、2号店合わせて、12株。



砂埃がで汚れた葉や、傷んだ外葉をバリバリ剥がして、きれいに洗うと
アラ不思議、赤紫の可愛いキャベツがお目見えです。

ざる一つに11玉載ってるってことで、どんだけ小さいか分かってもらえると思います。

デカいのでも径が11~12cmってとこでしょーかね。
それでもこれだけあれば、キャベツの千切りが結構な量食えそーです。

PR



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
種蒔きから2ヵ月半強、葉っぱは立派に育ってる
赤キャベツ・レッドルーキーです。

種蒔きは確か8/15か16日あたり。
ミニ白菜やコールラビと一緒の頃に蒔いたはず。
例によって、生長過程を記録してません...

DSC04335.JPG

ミニ白菜の隣に植えてあるんですけど
こっちもギュウギュウ詰めです。

ちょっとでもたくさん収穫出来ればと
欲張った結果がこの有様で、土寄せとか追肥とかが
とってもやりづらいのです。

DSC04336.JPG

まぁ、そんななかでも少しずつではありますが
生長しているよーで、球になって来てます。
これで、だいたい3cmぐらいでしょーか。

DSC04337.JPG

白菜同様、しっかり食われてるのもいくつかありますが。

それでも、白菜よりは断然虫食いが少ないのはちょっと意外ですね。
同じアブラナ科でもキャタピーは白菜がお好みのよーです。

DSC04338.JPG

さてさて、しばらくぶりの収穫です。

紫コールラビ・パープルバードとコールラビ・ビアンコ、
そして、ひもとうがらし。

パープルバードは中まで紫色なのかと思ったら
皮だけが紫で中は緑色なんですねぇ。



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
春キャベツが食べたーいってことで苗を買って植えたのが3月下旬。
5月のGWに結球が始まってから1ヵ月、遂に収穫の日を迎えました。

4月~6月にかけて採れるのが春キャベツと分類されるよーなので
なんとか今月中の収穫を目指してましたが...

DSC03075.JPG

なんか、大きくなる気配もなくなって来たのと
キャベツを使いたいつーハニーのご要望にお応えして
取りあえず、手前の一番おっきなのを採ることに。

DSC03077.JPG

これだけ見ると、とても立派に見えますが
実際はそーでもないんです...(悲)

外葉を取るとミニキャベツ。こぢんまりまとまっちゃってるし。

DSC03078.JPG

直径およそ15cm。小っちぇーーー。

中はどーなってるかと言うと...

DSC03080.JPG

...完全に置きすぎました。

触った時に堅いわけです。
これだけ芯が詰まってればね。

DSC03081.JPG

取りあえず一玉だけって思ってたんですが
急遽、残りの2個も収穫。

そんでもって、キャベツしゅーりょー!!

なんとも呆気ない幕切れッス。

それでもハニー曰く、包丁で切った時の感触がサクッて感じで
とても柔らかいそーで。

そのまま食べても、かなり甘ぁ~い。
なんだかんだ言ってもやっぱ春キャベツ!!(と言う事にしといてねJ



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

春キャベツとしてなんとか6月中の収穫を目指して栽培中のキャベツ3株。
3/27の定植記事以来、とんと御無沙汰しておりました。

前回アップ時のキャベツはこちら >>

DSC02937.JPG

不織布にて完全防備の甲斐あって、葉っぱもキレイ。

こうして、不織布をはずして写真撮ってる時も
虫がつかないか気が気じゃぁありません。

DSC02935.JPG

イイ感じに結球が始まってます。

前回、お伝えしたとおり

『日本では出荷時期によって、
冬キャベツ(11~3月。作付・出荷ともに最多で球が締まった平たい形が特徴)、
夏秋キャベツ(7~10月。冷涼地で栽培され、高原キャベツとも)、
春キャベツ(4~6月。生産量は少なめだが人気が高く、近郊栽培中心。新キャベツとも)に
分類されている。』

つーわけなんで、なんとか6月中に収穫して春キャベツとして食わねば。
春キャベツは甘くて美味しいですからねぇ。

6月の終りに収穫しても7月の初めに収穫しても
たいして変わんねーじゃんっていうツッコミはなしって事で。




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
暖かくなるにつれてホームセンターにも野菜の苗が
並ぶようになってきました。

この辺りのホームセンターでは
ブロッコリー、レタス、キャベツなどが出始まりました。

ハニーと春キャベツは甘くて美味いよねぇなんて話をしながら
苗を見てて、ついつい誘惑に負けてキャベツの苗を3株お買い上げ。

DSC02586.JPG

子葉もついて葉っぱも大きくしっかりしたのを選んできました。
今の時期のせいか、まだ虫食いはありません。
とホッとしてられるのも今のうちだけなんだろうなぁ。

まぁ、そんなこんなで早速の植え替え!

DSC02587.JPG

今までだと横長のプランターで2株、いや3株全部行っちゃうところなんですが
株間が狭くなって、根づまりや栄養不足なんてこもとあろーかと
今回は1株ずつ栽培することにしまスた。

DSC02588.JPG

暖かくなってきたとはいえ、夜間はまだまだ冷え込むので
防寒・防虫対策でビニールを被せて完了っ!

よくよく考えると、順調に育って、6月頃に収穫出来たとして
もしかして春キャベツじゃなくて夏キャベツかぁ?!
うぉぉぉ間違ったかぁーーー。

それでも一応、wikiってみると...

『日本では出荷時期によって、
冬キャベツ(11~3月。作付・出荷ともに最多で球が締まった平たい形が特徴)、
夏秋キャベツ(7~10月。冷涼地で栽培され、高原キャベツとも)、
春キャベツ(4~6月。生産量は少なめだが人気が高く、近郊栽培中心。新キャベツとも)に
分類されている。』

とありました。

なんとか6月中に収穫して
春キャベツとして食したいです...

思えば、キャベツ栽培は初めてなので
順調に6月中に収穫できるかどーかも、疑問なんスけどね。
 




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
おすすめBOOK
真夜中とタマネギとヌーヨーク
■アキエダユミ


泣いて笑ってヌーヨーク
ライター・アキエダユミの
ハン(半)フィクション・ほっこりストーリー
真玉ヌー

プロフィール
最新コメント
[07/24 ちえ]
[05/12 ちえ]
[04/13 ちえ]
[03/14 ちえ]
[03/12 Naomi]
カテゴリー
おすすめページ
LINKS
●さみしい女は野菜を植える ~たたみ2畳のベランダファーマー
同志、赤メガネ隊員のブログ。
サボテンを枯らす女から伝説のグリーンフィンガーへの
転身を目論む、ベランダー乙女部員。


●たんけんぼくのまち いわき

後輩、ねもしゅうのブログ。
日夜、地元いわきを徘徊中!


●LOVE SALAD -レタスの森通信-

体育会系の働くママさん、ずーみんさんのブログ。
水耕栽培で立派な野菜をたくさん育ててます。
私、けんいちの水耕栽培・心の師。


●かなんりょうの これ以上プランターは増やすまじ

永田農法 VS 普通土での栽培比較に挑戦する
かなんりょうさんのブログ。
丁寧な説明で勉強させてもらってます。
プランターはまだまだ、増えるのか?!


●種はゴミじゃない|キッチンから始める実生菜園

食べた野菜や果物の種を蒔いて育て
リサイクル=再収穫をもくろむ、『種まく人』ヒナさんのブログ。
種を蒔く人、必見!果物を食べる楽しみが増えます。


●初めてのベランダ菜園

私、けんいちの第二の故郷・埼玉在住ruruさんのブログ。
たくさんの野菜を育て、花を愛する可憐なベランダーOL。
スッキリと見やすいブログに癒されます。


●土生活

東側のちょっと日照時間の少ないお庭で
家庭菜園に挑戦中のkao_chanさんのブログ。
収穫した野菜料理も紹介されてます。
これが、モーレツに美味そう!!
ブログランキング
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
参加しています。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

花ブログ 果樹・野菜


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

花ブログ プランター菜園



1  2 
前のページ
1  2 
忍者ブログ [PR]