忍者ブログ
けんいちのへなちょこベジタブルガーデン
小庭で繰り広げる愛と苦悩の菜園記。 妻と子に美味い野菜を食わせるべく、 そして『残念な野菜たち』を育てる友へ捧げるラプソディ。
03

1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
いよいよ春本番って感じになって来ましたね。

ひところよりずいぶんと暖かくなってはきましたが
ウチの赤キャベツ・レッドルーキーは、微動だにせず
玉を大きくする気配が全くありません。

DSC05002.JPG

この画像で見るとそれっぽく見えますが
これでも、径が15cmぐらいです。

スーパーで売ってるキャベツに遠く及びません。



そんな赤キャベツたちが小畑の真ん中に鎮座してるのでございます。

そろそろ小畑の土づくりに着手したい私けんいちとしましては
この赤キャベツたちが、とっても邪魔になって来てるのですわ。

と、言いつつも
もしかしたらもう少し大きくなるかしらっつー思いも、どっかにあったりして。

中には、玉が開いてきて『さぁ~て、そろそろトウ立ちますよぉ~』ってのもあるので
やはり、ここは思い切って収穫しちゃうことに。
収穫ってよりは、撤去に近いですけど。

DSC05004.JPG

んで、引っこ抜いた赤キャベツ。小畑1、2号店合わせて、12株。



砂埃がで汚れた葉や、傷んだ外葉をバリバリ剥がして、きれいに洗うと
アラ不思議、赤紫の可愛いキャベツがお目見えです。

ざる一つに11玉載ってるってことで、どんだけ小さいか分かってもらえると思います。

デカいのでも径が11~12cmってとこでしょーかね。
それでもこれだけあれば、キャベツの千切りが結構な量食えそーです。

PR



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あら~~~!!色鮮やか!!画像で見るとちゃんとして見えますが、可愛い紫キャベツちゃんだったんですね(=^▽^=)
サラダの彩りに重宝しますから、スーパーでは結構なお値段ですから、これで十分ですよ。
omokage URL 2010/03/22(Mon)18:46:58 編集
Re:無題
ちょっと、堅いんですけどね。
でも、一応春キャベツだけあって、とても甘かったです。

大成功っ!とは行きませんでしたが
満足のいく収穫となりました。♪
【2010/03/23 10:50】
凄すぎ!
けんいちさん、こんばんわ♪

ブログを開いてびっくり!!
なんですかこの大量収穫
凄すぎです~
おめでとうございます!
いつもザル一杯(しかも溢れ出しそう!)の収穫、見ていて気持ちいいです

ところで柿の種、私も柿ではないのですが、去年食べた桃で凄く美味しいのがあったので種をそのまま冷蔵庫で保管しているんです^^
でもそこからどうすれば良いのか・・
何かのサイト等を参考にされているのですか!?

ゆずの大バカ18年、18年後もこのブログでやりとりできていますように
ruru URL 2010/03/22(Mon)21:54:59 編集
Re:凄すぎ!
ざる一杯は一杯なんですけどねぇ。
なにぶん、小粒なもんで。

私も以前、桃の種を発芽させよーと試みましたが
あえなく失敗でした...(笑)

これと言って、特定のサイトなどを
参考にしているということはありません。

その都度、検索して調べてるんですよ。

18年後ですかぁ...
きっと、ジジイになってパソコンなんか使えなくなってそーです。(笑)
【2010/03/23 10:55】
無題
僕も畑の大根とネギを撤去して、苦土石灰まいて耕しました。半分には、まだ早いかもと思いつつ、カンプライモ植えました。
ねもしゅう URL 2010/03/22(Mon)23:03:08 編集
Re:無題
街場育ちの私けんいちなので、
カンプライモなんて書かれても分かりません。(笑)

なんか、久しぶりに聞きましたよ。
今じゃぁ、山の方とか年寄りしか使わないんじゃないの?

都会にお住まいの方のために、一言付け足すと
カンプライモとは福島の広範囲で使用されている方言で
じゃがいもの事を言います。
【2010/03/23 11:04】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
おすすめBOOK
真夜中とタマネギとヌーヨーク
■アキエダユミ


泣いて笑ってヌーヨーク
ライター・アキエダユミの
ハン(半)フィクション・ほっこりストーリー
真玉ヌー

プロフィール
最新コメント
[07/24 ちえ]
[05/12 ちえ]
[04/13 ちえ]
[03/14 ちえ]
[03/12 Naomi]
カテゴリー
おすすめページ
LINKS
●さみしい女は野菜を植える ~たたみ2畳のベランダファーマー
同志、赤メガネ隊員のブログ。
サボテンを枯らす女から伝説のグリーンフィンガーへの
転身を目論む、ベランダー乙女部員。


●たんけんぼくのまち いわき

後輩、ねもしゅうのブログ。
日夜、地元いわきを徘徊中!


●LOVE SALAD -レタスの森通信-

体育会系の働くママさん、ずーみんさんのブログ。
水耕栽培で立派な野菜をたくさん育ててます。
私、けんいちの水耕栽培・心の師。


●かなんりょうの これ以上プランターは増やすまじ

永田農法 VS 普通土での栽培比較に挑戦する
かなんりょうさんのブログ。
丁寧な説明で勉強させてもらってます。
プランターはまだまだ、増えるのか?!


●種はゴミじゃない|キッチンから始める実生菜園

食べた野菜や果物の種を蒔いて育て
リサイクル=再収穫をもくろむ、『種まく人』ヒナさんのブログ。
種を蒔く人、必見!果物を食べる楽しみが増えます。


●初めてのベランダ菜園

私、けんいちの第二の故郷・埼玉在住ruruさんのブログ。
たくさんの野菜を育て、花を愛する可憐なベランダーOL。
スッキリと見やすいブログに癒されます。


●土生活

東側のちょっと日照時間の少ないお庭で
家庭菜園に挑戦中のkao_chanさんのブログ。
収穫した野菜料理も紹介されてます。
これが、モーレツに美味そう!!
ブログランキング
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
参加しています。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

花ブログ 果樹・野菜


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

花ブログ プランター菜園



442  441  440  439  438  437  436  435  434  433  432 
トマト、着々 柿8年、柚子のバカやろ18年
442  441  440  439  438  437  436  435  434  433  432 
忍者ブログ [PR]