忍者ブログ
けんいちのへなちょこベジタブルガーデン
小庭で繰り広げる愛と苦悩の菜園記。 妻と子に美味い野菜を食わせるべく、 そして『残念な野菜たち』を育てる友へ捧げるラプソディ。
04

1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
霜、恐るべし。
野菜は霜にあたるとこんなになってしまうのね。

DSC04622.JPG

全体像はこんなんです>>

これイエローアイコなんです。
年末までミニトマトが育ってたって事が驚きです。

花壇に土入れした時にアイコの落ちた実が入ってて
芽が出て、ここまでがんばって育ってたんですけど、やっぱりダメでした。

DSC04623.JPG

あれよあれよって間にしなしなになって黒ずんで、こんな姿になってしまうんです。

まぁまぁ、それほど期待してた訳でもないので
サクッと撤収しちゃいますけどね。

DSC04619.JPG

とは言え、これだけ実が着いてたので
残念ちゃぁ残念なんですけど。

DSC04620.JPG

夕べのうちに目ぼしいのは、採っておきました。
後は、色付くのを待って食べちゃいます。

つってもハニーが食うんですけどね。
色が変われば、実はガリガリで硬いらしーですが
甘くて美味しーって言ってました。

ホントのトマト好きは、ガリガリトマトも平気で食っちゃうからスゴイ...
PR



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
リヴィエラ
「人生ってヤツは思い通りにならないものさ」
この季節があるからこそ日本人はがんばれる、そんな気がします。
でも、けんいちさんとこって、結構思い通りにいってますよね。
旋次郎 URL 2009/12/23(Wed)06:43:19 編集
Re:リヴィエラ
いやいや、まだまだ思いどーりにいってませんよ。

もちろん、思いどーりにならないのは
自身のウデの無さなのですが
それを棚に上げて、種や苗のせいにしたくなっちゃうのです...
【2009/12/25 07:43】
無題
霜、強力ですね。
色んな植物の育て方で「霜に当たらない場所なら越冬出来る」とかありますが、
けんいちさんトコの様子を見て、なるほどと思ってしまいました。
ウチも軒下に入りきってないプランターは、気を付けてあげねくては・・・
かなんりょう URL 2009/12/23(Wed)15:17:39 編集
Re:無題
油断ならんです。
ウチとこみたいにならない内に、防霜対策してください。

霜に当てられたあの姿をみると
テンション、かなり下がりますし。

そちらの方は、こちらと比べると冬も暖かろーに
やっぱり霜が降りたりするんですか?
なんか、意外です...(笑)
【2009/12/25 07:52】
よく頑張ったナス科達
我が家菜園もプチトマト&なんちゃってピーマン含むジャンボシシトウを先週撤収致しました~小さいシシトウやら青いプチトマトが生ったままの最後でした…今日は撤収跡地をスコップで掘り起こしました…カチカチなので年明けたら父にミニ耕運機で土の塊をほぐしてもらいます私も青いトマト好きですよ~
食事に使う為に収穫したてのニンジンも炒めもの用に切っているそばからバリバリボリボリ食べちゃいます中まで紫色のパープルパープルニンジンはどんな味でしょう?まずは種を買わなきゃですぅ~大根や白菜などなど化成肥料で育てると苦味がでるらしい…来年は有機肥料(堆肥も含め)とほどほどの化成肥料を使い分けて、おいしい野菜達を収穫したいです!!貧乏なのであれやこれやお金はかけられませんけど…趣味というより食いしん坊の家計の助けで実益よりの我が家…私です。知り合いからお米を購入しているので近くの精米所の利用で糠も副産物です。虫が発生しやすいらしく暫く利用しませんでしたが、寒いうちに施して時間を置けばなんとかなるかもしれない…チャレ~ンジあるのみでござる。プランターセロリの種がこぼれて放置プレイ、発芽してスクスク育っております…小さくてもセロリの味~。
ちえ 2009/12/24(Thu)06:30:10 編集
Re:よく頑張ったナス科達
ウチも化成肥料を使ってるのですが
完全有機栽培を目指して、肥料もぼかし肥なんか作ってみよーかと
思ってはいるのですが、ニオイが出たりしそーなので
ちと、踏ん切りがつかずにいます。

近所で悪臭騒ぎが出たりすると困るんで...(笑)
【2009/12/25 07:56】
臭い…それは言えます
私も脳裏をかすめましたが…東側と北側は住宅なもので無理なので、出来る範囲で頑張りたいと思います。我が家は化成肥料も使いますが鶏糞の肥料や牛糞入り堆肥(相性が悪い野菜もあるらしい)、腐葉土を使用していますよ~有機化成肥料にしようかしら…木酢液(食用の酢で良いらしい)や油カスで作る液肥も~&草木灰や貝殻もたま~に。無肥料?で草ボーボーで育てたり、鶏糞だけで済ませたり…色々方法はありますからネ~~来年は、葉っぱもん(虫被害大な時期や寒さ予防)には寒冷紗や不綿紙を使おうと思います!私の種蒔きが遅かったミニ白菜は巻いて無いですけどノンビリと成長しております…フゥ~
我が家の10月下旬種蒔きの赤カブも地道に成長しております…我が家菜園の場合、カブは10月下旬から11月上旬が多分限界(寒冷紗などをすればもっと立派に育ったかもしれない我が家の赤カブ)今年の失敗は来年にいかしますヨ~
ちえ 2009/12/25(Fri)22:04:14 編集
Re:臭い…それは言えます
ごめんなさい、返信遅くなりました。

ウチもやっと、小カブが芽を出しました♪
種蒔きしてから、しばらく芽を出さなかったので心配だったのですが
いやぁ、良かった良かった。

年末の大掃除でバタバタしてるので
野菜の世話もままならない状態です...
【2009/12/30 08:45】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
おすすめBOOK
真夜中とタマネギとヌーヨーク
■アキエダユミ


泣いて笑ってヌーヨーク
ライター・アキエダユミの
ハン(半)フィクション・ほっこりストーリー
真玉ヌー

プロフィール
最新コメント
[07/24 ちえ]
[05/12 ちえ]
[04/13 ちえ]
[03/14 ちえ]
[03/12 Naomi]
カテゴリー
おすすめページ
LINKS
●さみしい女は野菜を植える ~たたみ2畳のベランダファーマー
同志、赤メガネ隊員のブログ。
サボテンを枯らす女から伝説のグリーンフィンガーへの
転身を目論む、ベランダー乙女部員。


●たんけんぼくのまち いわき

後輩、ねもしゅうのブログ。
日夜、地元いわきを徘徊中!


●LOVE SALAD -レタスの森通信-

体育会系の働くママさん、ずーみんさんのブログ。
水耕栽培で立派な野菜をたくさん育ててます。
私、けんいちの水耕栽培・心の師。


●かなんりょうの これ以上プランターは増やすまじ

永田農法 VS 普通土での栽培比較に挑戦する
かなんりょうさんのブログ。
丁寧な説明で勉強させてもらってます。
プランターはまだまだ、増えるのか?!


●種はゴミじゃない|キッチンから始める実生菜園

食べた野菜や果物の種を蒔いて育て
リサイクル=再収穫をもくろむ、『種まく人』ヒナさんのブログ。
種を蒔く人、必見!果物を食べる楽しみが増えます。


●初めてのベランダ菜園

私、けんいちの第二の故郷・埼玉在住ruruさんのブログ。
たくさんの野菜を育て、花を愛する可憐なベランダーOL。
スッキリと見やすいブログに癒されます。


●土生活

東側のちょっと日照時間の少ないお庭で
家庭菜園に挑戦中のkao_chanさんのブログ。
収穫した野菜料理も紹介されてます。
これが、モーレツに美味そう!!
ブログランキング
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
参加しています。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

花ブログ 果樹・野菜


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

花ブログ プランター菜園



411  410  409  408  407  406  405  404  403  402  401 
待ちに待ってたヤットデタ ペピーノ補完計画
411  410  409  408  407  406  405  404  403  402  401 
忍者ブログ [PR]