忍者ブログ
けんいちのへなちょこベジタブルガーデン
小庭で繰り広げる愛と苦悩の菜園記。 妻と子に美味い野菜を食わせるべく、 そして『残念な野菜たち』を育てる友へ捧げるラプソディ。
05

1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
あれやこれやと育苗してますが、どう考えても植える場所が足らんのですっ。



てな訳で、菜園らんどでまた散財。

取りあえず、去年から取ってあった古土を投入。
しかし、どう見ても土足りず。

説明書みると1800mm×1800mmのこの大きさで
200リットル入る模様...あうぅ。



去年使った土は、根っこを篩ってコンテナにコンテナボックスで保管してました。
こんだけあれば十分だろうと思ってましたが、甘かったよーです。
あと100リットルぐらい土入れしないとダメそうです。あうぅ。

趣味には金がかかるよーになってるんですね。
小遣いが...小遣いがぁ...グスン。



二十日大根・カラフルファイブ(赤紫色)と
ノーマル二十日大根(赤いの)を収穫しました。

ベランダの簡易温室で育ててたので虫の被害も皆無。
二十日大根の葉っぱは、クセもなくごま油で炒めて醤油で
ちょっと味付けするだけで激ウマでございます。
PR



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
昨日ご紹介したトマト苗と一緒に、実はもう一個買ってます。
『プルプルゼリーの新食感!!キワーノ』



ライムとバナナを足して、さわやかで割ってゼリーをかけた味だと。
どんな味よっ?

いい加減にしとけよって感じです。(笑)



どうやらコイツは、ウリ科のよーです。
葉っぱは、まんまきゅうりです。

それにしても毎年毎年、ホントいろんなのが出てきますね。
去年は、ペピーノ見て『なんだコレッ?』って思ったもんですが
今年は、フツーに出回ってるし。

すっかり乗っかっちゃうバカがここにいるんですけどね。



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
先日買ったトマト苗、ミニトマト・キャロルツリーに着果です。



いやぁ、いつ見てもうれしいですねぇ~♪

今年も栽培する野菜はほとんど種から育ててるんですが
天候不順で思うように育ってないので、こうして早々に着果があると
やっぱり、苗から育てた方が手っ取り早くてイイなぁ...なんて。

んで、ホムセン行くとついつい買っちゃうんですねぇ。



つーわけで昨日もご購入。
以前ネットで見てから、いつかヤってみたかったマイクロトマト。

味云々より、手のひらいっぱいのマイクロトマトを
こう、ガァーっと口に頬張ってみたくて。



んで、もう一個シャンデリアトマト。
『一房に平均約80~100個実がなる、驚異のミニトマト』だそうです。

ホムセンには、10段作ればひと株で1000個収穫も?!
なんて書いてあるもんだから、すっかり術中にハマって購入です。

どんだけトマト作んだよ?って話ですが
まぁまぁ、我が家は皆トマト好きでして...

ハニーにいたっては、
毎日トマトだけでも大丈夫ってぐらいトマト好きなので問題ないでしょう。

トマト食う心配より、どこに植えるか心配しないといけないんですけどね。

それにしても、ブームもひと段落した今になってもまだ、珍し野菜に
踊らされてるオレって...



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
朝一で収穫した二十日大根、カラフルファイブ。



ベランダの簡易温室で育ててました。
やっと収穫できるとこまで来ました。1ヵ月半ぐらいかかりましたかね。

一番上ので根径が2.5cmで、一番下が3cmぐらいです。
ちなみに、近所のスーパーじゃ一番上ぐらいの大きさのが3個で100円でした。


さて、今日は多少風があったものの、スッキリと晴れたので
小畑の土づくりに着手。

【小畑1号店】


【小畑2号店】


両小畑とも1週間以上前に苦土石灰を撒いておいたので
今日は堆肥と化成肥料、そして熔リンを施肥し
なんちゃって畝立て後、マルチしてゴールデンウィーク明けの定植を待つばかりです。



リビング前も同様に。

去年はこの場所にゴーヤーでグリーンカーテンを作ったのですが
連作になってしまうので今年は無理かぁ...じゃぁ何植えようかと
頭を悩ませてたのですが...

ホームセンターでイイのめっけましたぁ~!!



その名も『菌の黒汁』。こんなのあったのね。

【この1本でふかふかの土になり、いい作物がたくさん収穫できて
連作障害もなくなります。】
の謳い文句に、『うぉーーー、これだぁーーー』と飛びついちゃいました。

土作りの時から収穫まで使えて、土中に善玉菌を増やして
連作障害を改善する逸品です。

さぁ~て、ホントにダイジョブなんでしょーか。
一抹の不安はありますが、リビング前の花壇兼小畑に散布して
今年もグリーンカーテン作りを堅く決意する、 チャレンジャー、けんいちでございます。



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

去年はじめて作って、すっかり虜になったズッキーニ。
今年もまた、ヤっちゃいます。



去年作った、オール・グリーン・ブッシュに加えて
黄色いズッキーニ、ゴールドラッシュも。



例によってこんな感じで、トレイにクッキングペーパーを敷いて湿らして
種を置いてラップしてチンこんな感じでTV用端末機器の上で温めます。



すると、あっちゅう間に芽出し完了。

種を温めはじめたのが22日なので、2日で芽が出ました。
と言っても、まだオール・グリーン・ブッシュの1個だけですけどね。

作りたい野菜がたくさんあって困ります...
植える場所も考えないまま、取りあえず種を蒔く。
完全に見切り発車です。



プランター栽培のごぼうも前回収穫時にす入りしてたので
本日、全て収穫しました。

根っこをキレイに取り除いて皮を向いてみると、食える部分はやっぱり短い。
今日収穫した5本を全部足して売ってるごぼう1本分ぐらいです(笑)

しかも、昨日行った道の駅では、1本120円だったし。
手間暇考えると、なんとも割に合わんです。
この割に合わなさ具合を考えると、なんともビミョーな感じです。



ほうれん草も全部収穫っ!

プランターの古土も再生処理にとっかかりたいと思いますぅ。




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
おすすめBOOK
真夜中とタマネギとヌーヨーク
■アキエダユミ


泣いて笑ってヌーヨーク
ライター・アキエダユミの
ハン(半)フィクション・ほっこりストーリー
真玉ヌー

プロフィール
最新コメント
[07/24 ちえ]
[05/12 ちえ]
[04/13 ちえ]
[03/14 ちえ]
[03/12 Naomi]
カテゴリー
おすすめページ
LINKS
●さみしい女は野菜を植える ~たたみ2畳のベランダファーマー
同志、赤メガネ隊員のブログ。
サボテンを枯らす女から伝説のグリーンフィンガーへの
転身を目論む、ベランダー乙女部員。


●たんけんぼくのまち いわき

後輩、ねもしゅうのブログ。
日夜、地元いわきを徘徊中!


●LOVE SALAD -レタスの森通信-

体育会系の働くママさん、ずーみんさんのブログ。
水耕栽培で立派な野菜をたくさん育ててます。
私、けんいちの水耕栽培・心の師。


●かなんりょうの これ以上プランターは増やすまじ

永田農法 VS 普通土での栽培比較に挑戦する
かなんりょうさんのブログ。
丁寧な説明で勉強させてもらってます。
プランターはまだまだ、増えるのか?!


●種はゴミじゃない|キッチンから始める実生菜園

食べた野菜や果物の種を蒔いて育て
リサイクル=再収穫をもくろむ、『種まく人』ヒナさんのブログ。
種を蒔く人、必見!果物を食べる楽しみが増えます。


●初めてのベランダ菜園

私、けんいちの第二の故郷・埼玉在住ruruさんのブログ。
たくさんの野菜を育て、花を愛する可憐なベランダーOL。
スッキリと見やすいブログに癒されます。


●土生活

東側のちょっと日照時間の少ないお庭で
家庭菜園に挑戦中のkao_chanさんのブログ。
収穫した野菜料理も紹介されてます。
これが、モーレツに美味そう!!
ブログランキング
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
参加しています。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

花ブログ 果樹・野菜


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

花ブログ プランター菜園



19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29 
前のページ 次のページ
19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29 
忍者ブログ [PR]